パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事の効率を上げるための時間管理法

育児に奮闘する皆さま 今日もお疲れ様です。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 今回は、仕事の種類を仕分けして、行う時間を変えれば効率があがるんじゃないかという話です。 前回の記事の続編になりますので、よ…

パパが育児に関わる時間を増やすためにすべき事

育児に奮闘する皆さま 今日もお疲れ様です。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 今日のテーマは育児ライフバランスを整えようです。 育児に関わるようになると途端に時間が無くなったように感じてしまいませんか?…

自分のしたいことを見つめ直してみました。

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 そして、お久しぶりです。 だいぶ長い間ブログを中断していました。 今まで定期的に読んでくれていた方には、大変申し訳ありませんでした。 ブログを中断し…

読み込んでいます…

双子パパが教える、双子の子育て術

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 今回は双子の子育てについて、お話していきます。 実は、じっくり双子子育てについて書いていませんでした。 ママもパパも双子の子育てで悩んでいる方の少し…

宮迫さんの謝罪会見から学ぶこと

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 今日も育児とは関係ないのですみません。 この前、記事にあげた宮迫さん、田村さんの謝罪会見についてです。 ohyamak.hatenablog.com この時はニュースしか…

海遊びは性格を外交的に変える発育効果がある

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 皆さま、海の季節ですね。 我が家は海が大好きです。私の実家の前が海なのに、わざわざ遠く日本海の方まで海水浴に行きます。 さて、今回は海と発育の話をし…

闇営業問題、宮迫さんの会見をみて感じる違和感

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 今日は、全然育児とは関係の無い話です。 朝から久々にニュースをゆっくり見ました。 ちょうど、宮迫さん、田村亮さんの会見が流れていました。 反社会的勢…

子供と遊びながら読めるオススメ絵本

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 皆様、絵本の読み聞かせはどのようにされていますか? パパが絵本の読み聞かせをするのは、 絵本を通して、言葉の発達を促進させる効果 パパが関わることで…

今こそイクメンパパへ、家事分担が子供をトラブルから守る

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 さて、今日は家事分担の話です。 皆様の家では、ママとパパで家事の分担を行っていますか? 我が家も明確には決めていませんが、家事分担しています。 元々…

習慣化のテクニックを利用した効果的なルーティーンの活用術

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 この前、育児ストレスを溜めないルーティーンの記事を書きました。 ohyamak.hatenablog.com もともと習慣にしていたルーティーンをなるべく維持するようにお…

失敗や挫折に負けない子供になる為の成長マインドセット

おつかれさまです。 作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。 今日は育児に利用されるマインドセットについてお伝えしたいと思います。 先日、テレビで「消えた天才」という番組を見ました。なぜ、才能ある選手たちが挫…

育児ストレスを溜めないルーティーン活用術

今日は育児のストレスに生活のルーティーンが崩れることが大きく影響しているという話をまとめていきます。 このルーティーンを意識すれば、ストレスが無くなる訳では無いですが、不用意にストレスを溜めないような日常の工夫になります。ここで言うルーティ…

子供の成長を支える腸内環境を整える食事方法

腸内環境の改善、腸内フローラなどよく耳にするようになりました。それくらい腸の環境というのは大切だということが分かってきました。 腸内細菌が豊富な健康な腸であれば、 感染症にかかりにくい メンタルが安定する アレルギー症状の軽減 糖尿病になりにく…

簡単に最高の睡眠がとれるおすすめの方法

昨日の記事で、睡眠が子供のにあたえる影響を書きました。 少し、睡眠を促す方法も書いたのですが、今日は睡眠の悩みを解決する方法を書いていまいす。 昨日の記事も載せておきますので、読んでもらえると幸いです。 ohyamak.hatenablog.com 今日の記事は、…

夜型の睡眠習慣が子供に与える影響

子供の睡眠って大事ですよね。 分かっているんですが、なかなか早く寝かしつけができないのが現状です。 気になるテレビやドラマなど親の楽しみで子供の寝る時間が遅くなっている事が多いのでは無いでしょうか? レコーダーで録画して見るなど時間に縛られな…

子供のメンタルを健康に保つ栄養学

今日は、子供のメンタルを健康に保つ栄養学です。 昨日、食べ物でメンタル改善、ストレス解消が図れると書きました。 ohyamak.hatenablog.com 昨日は、ママやパパを対象に書いている文章ですが、 これは育児にも確実に応用できます。 今回の記事では、食事や…

ストレスを感じやすい人は、これを食べるだけで解消するぞ!

今まで、ストレス解消に運動やストレッチが効果的であると書いてきました。 とはいえ、なかなか運動の時間が取れない方も多いかと思います。 今回の記事では、 運動など時間がなく、もう少し手頃にストレス解消したい 運動などと合わせて、よりストレス解消…

双子パパが教える、今からでもできる性格を変える4つの方法

この記事では、 自分の性格に悩み、性格を変えたいと思っている人 子供の性格が自分の育て方のせいだと思っている人 友人などの性格の悩み相談にのって、悩んでいる人 こういった性格に関しての悩みを解決できればと思い書いています。 少しでも明日からの活…

双子パパが教える、親の育て方が子供の性格に与える影響について

育児中のママやパパへ 子供の育て方で性格が変わったらどうしょうと悩むことはありませんか? もしくは、子供の性格が自分の育て方だと悩んだ事はありませんか? 私もそんな不安が強くありました。 そう思っている皆さんに、 結論、子供の性格に影響を与える…

双子パパが伝える、育児中の体の疲れが簡単に取れる2つの方法

育児中のママとパパへ、 育児中は睡眠不足などもあり、体は極度に疲れていますよね。 その疲れは数日しっかり寝ることで、とれましたか? おそらく、ほとんどとれていないのではないですか? 私も双子育児で1歳半まで夜間1時間おきに起きるような生活だっ…

双子パパが教える、ストレスでイライラした時にできる簡単解消法

育児中はストレスを感じやすく、子供のちょっとした事でイライラしますよね。イライラしていると、子供にきつく当たってしまうことがありますよね。 ママやパパも感情のある人ですから、仕方ありませんし、そういった人間らしさも子供の成長に必要な事だと思…

白米を食べることで起こる弊害、子供の食事に白米は必要か?

昨日の記事で、メンタルに重要なタンパク質を摂取するにはプロテインがおすすめと書きました。 ohyamak.hatenablog.com 栄養の大切さは近年どんどん高まっています。 タンパク質に関しても、自分の体重かける1g〜1.2gを取る必要があると言われるくらいです。…

双子パパが教える、プロテインの驚くべき効果。不安などメンタル低下に効果がある理由

育児中のママやパパへ 育児によるストレスが溜まり、不安やイライラした感情にとらわれていないでしょうか? ストレス解消や不安の軽減にストレッチや瞑想などをお伝えしてきました。 また、育児中のママには根本的な睡眠不足が大切であることを以前の記事で…

双子パパが教える、ストレス解消効果の高い瞑想のおすすめ時短方法

昨日は、ストレス解消にならない9つを紹介しました。 その中で、ストレス解消効果を認められている8つのことも紹介しました。 ohyamak.hatenablog.com 過去の記事でもストレッチは度々紹介してきました。 記事載せておきますので、よければ読んで貰えたら…

双子パパが教える、ストレス解消に逆効果な9つのこと

ストレス解消に効果のある、ストレッチなどをお伝えしてきました。 今回は逆にストレス解消にならない、注意すべきことをお伝えします。 これはアメリカ心理学会のストレスに関する調査としてわかった研究結果です。 皆さんがストレスを感じている時にとって…

双子パパが教える、睡眠と痛みの関係

睡眠の質と痛みの感じ方は、密接に関係しています。痛み止めで効かないものが、睡眠の改善によって効果が得られることも少なくありません。人の感覚と睡眠についてまとめています。

双子パパが教える、育児中の腰痛を改善する効果的な2つの運動方法

育児中に腰が痛くなっていませんか? 育児中のママやパパの姿勢はほとんどが腰に負担をかける状態です。 抱っこ、授乳、オムツ交換など腰を過度に反る動作、過度に丸める動作が必要になります。 この腰痛は痛みがあることも問題ですが、それ以上の問題もあり…

双子パパが教える、ネガティブ思考の簡単対処法

ネガティブになっている時に、皆さんはどのように対処していますか? 一度ネガティブ思考に陥ると、ネガティブ考えがどんどん広がってしまいますよね。 そういった時に「ネガティブに考えないようにしよう」と思えば思うほど、頭から離れなくなってしまいま…

双子パパが教える、親子関係と子供(男の子)の将来の年収の関係について

子供の幸せって何でしょう。 お金なんてなくても、楽しいことしてて欲しい なんて、思えないですよね。 有名人にならなくても、スポーツ選手にならなくてもいいです。働いて、家庭を築いて、自立した生活を送って欲しいと思っています。 その為には、一定の…