パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

闇営業問題、宮迫さんの会見をみて感じる違和感

f:id:ohyamak:20190721130851j:image

おつかれさまです。

作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。

 

今日は、全然育児とは関係の無い話です。

朝から久々にニュースをゆっくり見ました。

ちょうど、宮迫さん、田村亮さんの会見が流れていました。

反社会的勢力、闇営業、金銭授受の嘘、それぞれの問題が一つのことのように報道されていますが、それぞれ全くの別問題ですよね。

  • 反社会的勢力:警察
  • 闇営業:吉本興業
  • 金銭授受の嘘:芸人個人

きちんと課題を分けて報道すべきかと思います。アドラー心理学の課題の分離とは違いますが、その視点は応用的に活用できますよ。

闇営業=反社会的勢力みたいに聞こえてしまいますよね。

闇営業の闇は吉本興業を通さない営業と金銭授受のことですので、反社会的勢力とは関係ないですよね。

 

あくまで素人考えの疑問ですので、その辺り、ご容赦ください。

そもそも、反社会的勢力と分かっているのに、なぜ逮捕できないのでしょうか?

まず、芸人さんがお金を受け取ったかどうか?という問題の前に、詐欺グループと分かっているのに逮捕できないのはおかしくないですか?

 

そもそも報道機関てどんなところか?

報道機関とは、新聞社、放送局、出版社を指す。特に新聞社、放送局等よりも、社会的な公共的役割を果たす主体を指して用いられる場合が多い。自由平等を原則とし表現の自由が法的に保障されている民主国家においては、政府系報道機関を除いて、報道機関は公正、公平中立を旨とし、国家権力に屈せず、国民の利益に適う報道姿勢を理念とする。(Wikipediaより引用)

国家権力に屈せずというのであれば、報道記者が反社会的勢力とわかるにもかかわらず、取り締まれない警察関係者を記事にすべきではないでしょうか?

てか、そもそも協力して逮捕したらよくないですか? 

逮捕してはいけない理由があるのでしょうか?

 

また、反社会的勢力というだけで罰せられるのであれば、

  • パーティーで使用した会場の責任は?
  • そういった人が買い物をするのは?
  • 家を借りるのは?
  • 自動販売機は?

など、詐欺で手に入れたお金を使用して使用するものは全て、ダメということになります。そうすると日常に使用するほとんどは罰せられなければいけないのではないでしょうか?

キリがなくなりますね。

 

私は病院でリハビリ業務に従事しています。

もし、反社会的勢力の方が入院してきた場合に、リハビリテーションを提供すれば罰せられるのでしょうか?

病院なんて、負担額3割は個人のお金ですが、残り7割は税金ですよ。

もっとヤバくないですか。

 

闇営業問題は会社の体制の問題では無いんでしょうか?

そもそも、芸人が闇営業しないとメリットを感じないシステムであるのは、吉本興業自体の体制の問題では無いでしょうか?

闇営業がデメリットしかなければ、芸人自身が手を出さ無いはずです。

なので、闇営業をした本人ではなく、それを許していた会社の経営状況などを指摘するべきでは無いでしょうか?

 

嘘をついたことは芸人本人の問題

虚偽の報告をすることで、解決に時間を要したり、相手から信頼を失ってしまいます。ですが、それは芸人本人が信頼や知名度を失う行為であって、反社会的勢力や闇営業とは関係無い話ですよね。

今回は、報道関係者ですら反社会的勢力と断定できているので、芸人本人の証言がなければどうこうという話では無いですよね。

 

報道機関について、

最近、ワイドショーとかを見ると常にモヤモヤします。

専門家を読んで推論して議論していますが、あくまで第三者が好き勝手言ってるだけで、情報がどんどん複雑化して、視聴者が混乱するように仕向けているのかと思ってしまいます。

「そんなの討論したって、警察の発表を待つしかないのに」って思うことが多くなりました。

歳を重ねるとNHKしか観なくなることが理解できるようになり、嬉しいやら悲しいやらです。

 

ただ、情報に流されず、客観的に物事を考えれるようになっているのかなと思っています。