パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双子パパが教える、育児中の腰痛を改善する効果的な2つの運動方法

育児中に腰が痛くなっていませんか? 育児中のママやパパの姿勢はほとんどが腰に負担をかける状態です。 抱っこ、授乳、オムツ交換など腰を過度に反る動作、過度に丸める動作が必要になります。 この腰痛は痛みがあることも問題ですが、それ以上の問題もあり…

双子パパが教える、ネガティブ思考の簡単対処法

ネガティブになっている時に、皆さんはどのように対処していますか? 一度ネガティブ思考に陥ると、ネガティブ考えがどんどん広がってしまいますよね。 そういった時に「ネガティブに考えないようにしよう」と思えば思うほど、頭から離れなくなってしまいま…

双子パパが教える、親子関係と子供(男の子)の将来の年収の関係について

子供の幸せって何でしょう。 お金なんてなくても、楽しいことしてて欲しい なんて、思えないですよね。 有名人にならなくても、スポーツ選手にならなくてもいいです。働いて、家庭を築いて、自立した生活を送って欲しいと思っています。 その為には、一定の…

双子パパの教える、写真を飾ることで自己肯定感が高まる理由

人が自己実現に向けて歩み出すためには、承認欲求を満たし、自己肯定感を高める必要があります。 ここで言う承認欲求は、ただ褒めるではありません。その子供の行動過程を認め、物事の達成を見守ることです。 それについては、以前の記事にも書きました。↓ o…

双子パパが教える、ストレスの原因になる人間関係について(住宅編)

育児中のストレスはいろんな種類がありますが、その中で大きな要素を占めるのは人間関係ではないでしょうか? 特にマンションやアパートの下に住んでいる方への騒音は大きなトラブルになります。子供の足音だけでなく、抱っこやあやしつけ中のママやパパの足…

双子パパが教える、ストレス解消に効果のある時短・簡単ストレッチ方法2

本日もストレス解消に役立つ、時短ストレッチをお伝えします。昨日の記事は座ったままでも可能なストレッチをお伝えしました。(写真では膝立ちでしたが、いすに座ってもいいですよ。) 昨日の記事を貼っておきますね。↓ ohyamak.hatenablog.com 今日お伝え…

双子パパが教える、ストレス解消に効果のある時短ストレッチ方法

昨日の記事でストレス解消に無理な運動をするより、疲労回復を図ること、水分補給が大切と書きました。その中で運動するならストレッチを良いと書いたので、本日は短時間でできる簡単なストレッチについて書いていきます。 ちなみに、昨日の記事を載せておき…

双子パパが教える、ストレス解消の運動には注意が必要な理由

ストレス解消に効果的な方法として運動がいいと良く聞きますよね。確かに有酸素運動を行うことでストレスの軽減が図れるのは事実です。しかし、育児中のストレスフルな状態では運動を行うのに注意が必要です。そもそも、不眠などで身体的な疲労が強い状態で…

双子パパの教える、育児ストレスのおすすめ解消法と考え方

育児に限らずですが、皆様ストレスはあるでしょうか?誰しも大なり小なりストレスを抱えて生きているのではないかと思います。ストレスはあまり溜め過ぎると良くないと言われています。皆様は、どの様にしてストレス解消をされていますか?そのストレス解消…

双子パパが教える、北摂でおすすめの大型遊具のある公園

我が家の双子はかなりのわんぱくです。お家の中でゆっくり遊ぶことはほとんどなく、外で目一杯遊べる公園を探していました。大きな公園で手頃な駐車料金で遊べる場所を見つけました。この公園はアスレチックの様な大型遊具があります。また、小さい子供さん…

双子パパが教える、裸足育児における発達の効果

先日、足の発達と靴の選定で「ニューバランス」がおすすめと書きました。 ohyamak.hatenablog.com 適切な靴を履くことは発達にとって大切な要素ですが、靴はあくまで道具です。自身の体の能力を補うためのものですので、自身の体のパフォーマンスを高めるた…

双子パパが瞬足を買った失敗から教える、子供の足の発達に合わせた靴選び

皆様、子供の靴を選ぶのはどうされていますか? 子供の足は大きくなっていくのが早く、靴の買い替えも頻回になりますよね。大きめの靴を買ったり、小さくなった靴を履き続けたりしていると思います。また、新しく靴を買ったのに「前のがいい」と履き替えてく…

双子パパが教える、子供の時間感覚と記憶について

子供と話をしていると「昨日ね、アンパンマンのとこにいったね」など数か月前の事も昨日と話す事はありませんか?我が家の双子も3歳になりますが、年末に行った実家の事も昨日行ったように話しをします。また、「後でね」や「少し待ってね」と言っても理解…

双子パパが教える、心理学を活用した子供の寝かせつけ方法

子供の寝かせつけで苦労されてませんか? ohyamak.hatenablog.com 以前、記事で書いた「アクアタートル」は現在も活用中で子供だけでなく、ママやパパも癒されています。ですが、それだけでなく、さらに効果のある事をお伝えします。 我が家の双子は夜寝る時…

双子パパが教える、子供が習い事であくびをする理由

我が家の娘は週に1回バレエを習っています。一生懸命頑張ってます。ただ、あくびの回数が多いみたいで、なんでそんなに眠たいんだろうと思ってたんですが、実は眠たいからあくびが出るのでは無い事を知りました。ただ、調べてもあくまで仮説なので科学的な根…

双子パパの教える、育児の不安解消方法はネガティブ思考の軽減が大切

育児中は不安が多いですよね。こんな方法でいいのか?こんな事言ってしまった?感情的に怒ってしまったなど、不安感が強まり、ネガティブに思考しやすいです。 ohyamak.hatenablog.com 本来、ヒトはポジティブとネガティブの両側面持っています。どちらかだ…

双子パパが教える、正しい子供の叱り方、正の強化を上手く使おう

皆さん、子供を注意する時はどうしますか? 頭ごなしに怒ってはいけない事、なるべく褒めるようにしないといけないというのは、よく聞きますよね。ですが、この褒めて伸ばすというのは、すぐに効果が出るものではなく、繰り返し行うことで効果が出るんです。…

双子パパが教える、オススメ双子絵本

双子が生まれた時に、双子を題材にした絵本を探しました。ミックスツインズの設定では無いかもしれませんが、それぞれの絵本の登場人物を子供たちの名前に置き換えて読んだりしています。 今回は、この絵本の紹介とさせて貰います。 絵本紹介 ふたごのしろく…

双子パパの教える、子供の心の発達

子供の体や運動機能の発達については、目で見やすくわかりやすいですよね。ですが、心の発達は分かりにく部分です。体や運動機能もそうですが、心の発達はママやパパ、住んでいる地域や環境に大きく影響されます。だからといってママがいないとダメ、パパが…

双子パパが教える、双子育児が楽になるアイテム

双子育児で、昼間の寝かしつけやあやすのに苦労しませんか?特にママやパパが1人でいる時には2人を同時に抱っこしてあやすのは難しいです。我が家は幾つかのアイテムを併用してあやしていました。 今回は我が家が使用していたアイテムとその使い方をお伝え…

双子パパが教える、夜中楽になる哺乳瓶の数と工夫

双子育児が始まり、夜間に授乳で苦労されていませんか?我が家でも夜泣きが頻回で1位間置きに交互に起きるような状況でした。二人を同時授乳してましたが、母乳の量が足りずにミルクを足していました。我が家ではミルクの準備は授乳のタイミングでパパの仕…

双子パパのお風呂での子供との遊びかた

仕事が忙しいと、子供と遊ぶ時間を作るのは難しいですよね。働き方改革でだんだん労働状況は整備されてきても、残業が無くなる訳ではない現状です。我が家では、普段必ずしないといけない時間にパパと遊べる工夫をしています。 その1つがお風呂遊びです。 …

双子育児経験者が伝える、育児にパパが関わる効果

皆さん、パパが育児に参加する方がいいことは何となくご存知ですよね。実は海外の研究でも明らかにされています。もしかしたら「お父さん効果(The Father Effect)」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。 この研究のすごいところは30年の時間を…

双子育児、絵本の読み聞かせはパパの役割、絵本が及ぼす発達への良い効果

我が家の双子が初めて市からもらった絵本 皆様、絵本の読み聞かせは誰の役割ですか?我が家では私(パパ)の仕事になっています。寝る前の時間に双子がそれぞれ1冊ずつ読んでほしい絵本を持ってきます。それを順番に読んでから眠る習慣をつけました。 絵本…

川遊びが子供の発達を促進させる

皆さん、暑くなってきましたね。こんなに暑いと公園で遊ぶのは親の体が持ちませんね。我が家は暑くなってきたら毎日のように川に遊びに行っています。もちろん、川も日差しがきついので熱中症対策は必要ですが、常に足を水につけているので少し涼しい気持ち…

双子パパが教える、双子育児必須アイテム(双子用ベビーカー)(エアバギー ココダブル)

双子用ベビーカーを購入検討されている方へ、ベビーカーを買うなら、「エアバギー ココダブル」がオススメです。というか、通勤電車で使う、やマンションエレベーター入り口がかなり狭い、という条件的に必ず無理という方以外はこれ一択と思います。普段、こ…

双子育児、必須アイテム(授乳まくら)

我が家の双子育児で活躍したアイテムを紹介します。というか、これがなかったら、どうなっていたか分かりません。双子育児はお金がかかりますが、それ以上に育児に手が割かれて、自分たちの時間がなくなってしまいます。特に、ママにとって授乳をする時間は…

双子の性格的な男女差を指の長さで検証したら、その通りだった件

我が家のミックスツインズは遊びも性格も全然違います。男の子はザ・男の子の遊びが大好きで、女の子みたいな色や服は全く興味を示しません。生まれてから(正確には、胎内にいる時から)ずっと2人で一緒にいるから、性別関係なく同じものが好きになりそう…

子供の顔を見て頑張れる理由は、子供から笑顔を分けてもらってるから

育児中のパパへ、仕事でトラブルにあって帰りが遅くなり、どんなにクタクタになっても、 子供の寝顔を見たら何か疲れがとれる。明日も頑張れそうな気がしませんか?寝顔だけでなく、普段の無邪気な笑顔を見ると疲れも取れますよね。 単に子供の寝顔や笑顔が…

双子育児を経験して分かった、子供の寝かしつけに必要な2つの工夫

寝かしつけって大変ですよね。我が家の双子は、1歳半くらいまで、夜なかなか寝てくれませんでした。一生懸命ネットで寝かしつけの方法を検索しましたが、寝る習慣をつけましょうや、子供が寝るまで部屋を出て泣き続けても待ちましょうなど、色々書いてありま…