パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子パパが教える、ストレスの原因になる人間関係について(住宅編)

f:id:ohyamak:20190626215103j:plain

 

 育児中のストレスはいろんな種類がありますが、その中で大きな要素を占めるのは人間関係ではないでしょうか?

 

 特にマンションやアパートの下に住んでいる方への騒音は大きなトラブルになります。子供の足音だけでなく、抱っこやあやしつけ中のママやパパの足音も結構下の階に響いているようです。我が家も子供が1歳直前の歩き出す前から、下の階の住人の方に迷惑をかけてしまい、何度もクレームがありました。

 

 このストレスを解消するには、

 方法①:セルフコントロールの意識を高める

 方法②:環境を変える

 

 このままマンションで過ごすと2歳・3歳になった後の事が心配でしたし、ママやパパは初めての育児でそもそも、セルフコントロールの余裕はありませんでした。なによりのびのび育ててあげる事ができないと思い、「方法②:環境を変える」を選択して思い切って引っ越しました。

 

 ただ、出産前や育児で奮闘中な中で、情報を集めるのは大変です。おそらく、家を探すより、育児の検索をする時間の方が長くなるからです。

 

 その時に役に立ったのが、ハウスメーカ関係のメール通知に登録しておく事でした。

検討している住まい地域などを登録しておくと、その情報が素早くメールで届くシステムで、自動で連絡が入り、気になる物件であれば連絡をして見学をすればいいので、非常に便利です。

 

 我が家も、メールが来てすぐに問い合わせると、建築条件付の土地でしたが建築会社が販売情報を公開する前に情報が手に入り、他者と競合する事なく、良い条件の土地で戸建マイホームの夢を叶える事ができました。

 

 基本無料登録がほとんどです。

 登録しておいても損はありませんし、引越しが決まればメール配信を停止すれば良いだけですので、こちらもノーリスクで情報を得ることができます。

 

  

 

登録の紹介 

 不動産情報はどの不動産会社でも一括のシステムで管理されますので、仲介に関しては独占できない仕組みになっています。REINSといって仲介物件を流通機構の端末に登録しなければいけない仕組みですので、どの仲介業者にいっても同じ物件の情報が出てきます。

 

 これも、3箇所くらい仲介業者に現地案内してもらいましたが、同じ物件もありました。最初の情報をどこが持っているかによって、情報の早さに差異はあるようです。

 

三菱不動産販売のサイト

 三菱不動産販売のサイトは無料で登録できますので費用もかからず安心です。

 

 メールを登録すると購入条件にあった物件のメールが届くので、届いたものを「お気に入り物件」に登録して比較・確認することもできます。

 

HOUSEリサーチ(ハウスメーカー・住宅会社・設計事務所向け)の資料請求と申し込み 

 こちらは、建築会社の方がお客を探すためのサイトになっています。

 

 コンセプトは、理想の家を建てたい施主(家主になる人)と建築会社のそれぞれの理想をマッチングするためのサイトです。

 

 こちらに登録しておくと、ご自身の理想を叶えるハウスメーカー工務店をマッチングしてくれます。

 

 ハウスメーカーはそれぞれ、得意な建築様式を持っています。バリエーションを少なくすることで効率的に資材の仕入を行い、コスト削減を図っています。ですので、苦手な様式を依頼すると予想以上に費用がかかる可能性がありますので注意が必要です。

 

 まとめ

 子育てが始まると、なかなか時間を見つけて出かける余裕もなくなりますし、自分で探す余裕もなくなります。情報が入った時にメールが来るのはとても便利ですので、ぜひ登録だけしておく事をお勧めします。

 ちょっと今日は、いつもとテイストが違いますが、ストレス解消の記事を書いていて、根本的な解決も伝える必要があると思い、今回の記事を書きました。

 

 以前も少し書きましたが、ストレスに対する考え方を変えるのは本当に大変です。ある程度ストレスが減らないと、考え方を変える余裕なんて生まれません。ですので、まずは環境を変えることが一番近道です。

 そのことについて書いた記事です。↓

ohyamak.hatenablog.com

 

特に双子妊娠中のママやパパへ

 思いの外、早い段階で早産のリスクを避けるために外出禁止令産婦人科から出るはずです。

 我が家も、妊娠がわかってから4ヶ月ほどで自由な外出は出来なくなりました。それまでに出かけるようにしたり、ネットを有効活用する必要があります。

 

 ぜひ、時間を有効活用してみてください。