パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

双子育児を経験して思った、育児中のママに知ってほしい、パパの悩み

前回、育児パパにおさえて貰いたいポイントを書いた際に、パパも悩んでいるということを書きました。 ohyamak.hatenablog.com 今回は、ママに知って欲しい、育児に関するパパの悩みについて自身の双子育児の経験を通して書いていきます。 パパも自分の子供が…

双子育児を経験して学んだ、育児に関わるパパにおさえて貰いたいポイント

育児中のパパへ、かなり家の事を手伝い、奥さんの負担軽減に貢献してると思うけど、なんかイライラされてる。もしかして、怒られてると思った経験はありませんか? ゴミ出し、洗濯、掃除、朝ごはんの準備など、色々頑張ってる!と思われているパパへ、それは…

男の子が木の棒を集めるのは本能

我が子は木の棒を集めてくるのが大好きです。玄関先に暖炉でもあるのかというくらいの木の棒や枝が集められています。新しいのを持ってきたからといって、捨てようとすると怒ります。ただ、集めるだけならまだしも、それを振り回して遊んでしまうので、見て…

子育ては社会に適応できるようにすること

現在、子育ての方法をネット検索するとたくさんの方法が検索できます。逆説のような方法論もたくさんあり、本当に迷ってしまいますよね。情報が溢れすぎているとも言えます。昔はおばあちゃんや親から方法を伝え聞いて実践していました。情報は多くないので…

感情的に子供を怒ってしまった後にすべきこと。アドラー心理学の活用術。

子供を感情的に怒ってしまって悩まれる方も多いと思います。私自身も悩むことが多いです。そう言った方々へ最初に伝える結論は、子供を感情的に怒ってしまってもいいんです。 そもそも、いい親の定義なんてものはありません。育児の本やサイトには理想の親を…

子供の発達段階と遊び

子供は遊びを通して発達していきます。月齢に合わせてできるようになっていくことが増えます。 あくまで標準的な時期ですので、個人によってだいぶ差があります。歩くのが早い子もいれば、言葉を話すのが早い子もいますよ。それぞれ個性ですので、参考程度に…

畑道は遊びを通して学べる場

我が家の双子は、お外で遊ぶのが大好きです。商業施設の遊び場よりも近所の畑道や川が好きです。 こう言った場所で遊ばせて良かった事や、養えた事を紹介します。 畑道で遊ぶことで学べること 好奇心が刺激される 五感が刺激される 生き物への興味が刺激され…

公園遊びが子供の発達を促進させる

キャンプや自然体験での子供の発達を書いてきましたが、身近な公園など外遊びも子供にとっては十分発達を促すことができます。 大人が勉強して学ぶ知識や技術を、子供は遊びによって学んでいくのです。 今回は身近な公園遊びの中でどのような発達を促せるの…

キャンプが体内リズムを整えるのに良い理由

前回のブログにキャンプが体内リズムの調整に良いと書きました。 ↓こちらの記事です。 ohyamak.hatenablog.com 今回は、なぜ良いのかを書いていきますね。 体内リズムが整う理由 ・強い自然光にあたる時間が長くなるから ・暗いと認識する時間が早くなるから…

自然体験が子供の発達に重要な理由

自然体験って何と無くいいなと思いますよね。でも、普段の生活では得られない体験や発達ができると言われているのも確かです。 自然体験によって得られる効果を、自身の双子達と一緒に遊んだ経験も踏まえてお伝えします。 自然体験によって得られる効果 ・想…

自然派の遊びを大切に🏕

とはいっても、今日はキャンプ場でのデイキャンプで、初めて友人家族と一緒に子連れデイキャンプをしてきました✨ 子供達はキャンプにBBQ、川遊びが大好き❤マス掴みをしたり、虫を触ったり、今しか出来ない事を一生懸命しているのが、何とも可愛らしい様子で…

ブログを始めたきっかけ

ミックスツインズの双子が3歳になり、今年からプレ幼稚園に通うことになりました。 3歳まで短かったような・・・長かったような・・・ まだまだ大変な事も多いですが、少しずつ余裕が出てきて、今までの育児の事を振り返れたらと思ってブログを始めようと…