パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

言う事を聞いてくれない子供が話を聞きやすくなる方法は?

「もう、何で言う事聞いてくれないの?」 と、子供が言う事を聞いてくれなくてイライラした経験はないでしょうか? 様々な育児書に書かれている様に、『叱らず褒めて伸ばす』『きちんと言い聞かせて伝える』を実践しようと思えば思うほどに、言う事聞いてく…

双子育児の経験は、在宅ワークのデメリットを相殺するか

在宅ワークが増えれば、育児への協力関係が増えるのかと思っていましたが、返って関係が悪化する行動がある様です。ですが、双子育児は、そのデメリットが必然的になくなる事がわかりました。

テレビに依存しているのかは、これを確認したらいい

テレビばっか見る子供に将来の引きこもりを想像してしまう事はありませんか?そんな依存的な傾向は、子供の特性から考えることができます。 そんな依存的傾向をきたす子供の特性についてまとめています。

4歳児でもせん妄になるのだと経験した日

子供のわがまま、ヒステリックな泣き方、実は、せん妄の症状が出現しているかも知れません。 今日は、そんなまとめを書いています。

子供が食事を食べてくれない問題に対して

ご飯を残さず食べる、モリモリ食べる子供になって欲しいと思うことはありませんか? 親はそれなりに食べるのに、子供は小食、そんな習慣を変えるためのワンステップをお伝えします。

子供の寝付きを良くするなら、キャンプに行けば良い

子供が夜なかなか寝付けなくて困った事ありませんか? そんな時には、キャンプがオススメです。道具がなくてもグランピングだけでも効果あり。そんな効果についてまとめています。

子供の笑顔を一瞬で引き出す簡単な方法

子供の笑顔を引き出すのに、どの様な試行錯誤をされていますか? 物を買ってみたり、遠くまで出かけてみたりと時間も労力も使いますよね。 ですが、日常のちょっとした工夫だけで、それと同じくくらい効果的な事ができます。

副業のメリットを育児に取り入れると!

子育て中に副業をするのは、なかなか難しいですよね。ですが、副業における良い効果を子育てに応用的に使う事で、夫婦関係を良好に保つ事ができると思います。

頭がいい大人になる子供の特徴

将来頭がいいと言われる子供は、どんな特徴を持っているのかをまとめています。

1回で自分の言うことを聞いてもらうための3つの話すポイント

子供さんを説得する時に、何回も伝えるのはパパやママにとっても大きなストレスになりますよね。ある3つのポイントを押さえて話すだけで、1回で言うことを聞いてもらえる可能性が高まります。そんな3つのポイントを紹介いたします。

科学的に正しい説得方を子供に使ってみたら・・・

子供やパートナーを説得するのは難しいですよね。ですが、いくつかのポイントを押さえておくと、成功率が上がります。今回は、そんな説得の効果を高める方法をまとめています。

雑学まとめ! 実は全然意味の違った名言 など

雑学まとめです。 会話のツールとしてお使い下さい。

名言を使った簡単な言葉あそびだけで、子供の感情を育てる!

皆さんは、心に響く名言はあるでしょうか? この名言を遊びのように用いれば、感情が豊かになり、ストレスに強くなります。今回は、名言を活用した子供との遊びをまとめています。

賢い人がストレスに強いのは、ボキャブラリーのおかげ!

ストレスとボキャブラリーの多さ、つまり賢さが関係があるのか? もし関係があるのであれば、そうすれば良いのか? についてまとめています。

『感情』と『冷静な判断』は、まるで別人格のように・・・

感情的になった時は、思考力は全く働きませんよね。これは、脳の機能の問題です。感情と思考力は別人格のような関係になっています。今回は、そんなまとめを書いています。

感情に流されて怒ってしまいそうなら、二人称で自分に語りかければいい!

仕事のストレスを抱えた時など、つい感情的に子供を怒ってしまう事ありませんか? 子供のちょっとした事に、今日はいつもよりイライラすると感じた時には、ある方法で自分に語りかけると冷静になれるものです。

やる気ゼロの子供を一瞬でやる気にさせる方法

大人が無意識に行う動作は、実はやる気をアップさせるための行動です。これを活用すれば、子供のやる気をゼロからアップさせる事が可能です。今回は、やる気を引き出す4つの方法についてまとめます。

双子パパが教える!性格に合わせた子供の褒め方!

褒めて伸ばそうと思って声をかけても上手くいかない事ありませんか?実は、性格によって褒められると不安になるタイプがあります。褒め方も性格に合わせた工夫が必要で、そんな性格別の褒め方についてまとめています。

双子パパが教える!子供のやる気が上がるスタンプ活用術

やる気が出る様にとスタンプカードを応用して取り組むと、確かに継続的に実施できて良い効果がありました。ですが、あまり詰め込みすぎるのも良くないと反省もあり・・・そんなスタンプ活用術についてまとめています。

双子パパが教える!子供のやる気の高め方!

子供さんのやる気の引き出し方に悩むことは多くあります。ですが、私たちが外的にやる気を引き出されて行っている日常の行動は非常に多いものです。それを理解できれば、子供さんのやる気を簡単に高めれる様になるかも知れません。

ストレスは子供の脳に影響を与える!!

ストレスは単にイライラしたり、自分をコントロール出来なくなる訳ではありません。脳の機能を低下させてしまいます。今回は、そんなストレスが脳機能に与える影響をまとめています。

見落としていませんか?子供の小さなストレスサイン

子供のストレスサインに気づいた時には、対処が難しくなっていませんか? ですが、小さなストレスサインは日常でたくさん出ているはずです。それに気づければ、早く対処ができパパやママも子供自身もストレスでの悩みが少なくなります。 そんなストレスチェ…

あいさつと合わせて感謝の言葉を!

感謝には、思った以上の効果を他者に与えるものです。感謝が幸せに影響する事は有名ですが、一体どの程度のものなのかをまとめています。

『あいさつ』を癖にできると将来が明るい!

あいさつという単純な習慣が、子供の将来を大きく左右します。あいさつ1つで成功へのチャンスが得られる。そんな『あいさつ』についてまとめています。

性格を変えたければ、これだ!

誰しも自分の性格に悩みますよね。ですが、性格は変える事ができます。特定の行動を長期的に継続することで性格は変えれます。今回は、そんな性格を変える方法をまとめています。

友人との距離が子供の人生を左右する

友人がいることでサポートを得られる事は、子供の成長にとって重要な要素です。 しかし、その距離が近すぎると弊害も存在します。 そんな友人と良好な距離感を取れる事についてまとめています。

子供の協調性が高すぎる場合は注意して!

何事も高すぎるのはよく無い。協調性が高いことで人間関係は良くなり、人生の幸福度が高まります。しかし、高すぎることによって弊害もあるのです。今回は、そんな協調性についてまとめてます。

簡単に性格がわかるショートビックファイブテスト

自分も子供も簡単に性格を判断するショートビックファイブテストというものがあります。性格特性を知っていれば、日頃の関わり方、声かけの手助けになります。

運動は子供の性格まで変えてくれる!

運動は体を鍛え、健康に過ごすためだけでなく、性格にも良い影響を及ぼす事が分かっています。運動が、性格へどのような影響を及ぼすのかまとめています。

目標達成は、計画を守らない日を作る事で効率が上がる!

なかなか目標達成が難しい、途中で断念してしまうという時には、チートデイを設けてみてはいかがでしょうか?予め目標を守らない日を設ける事で、自制心が強化されます。そんな記事をまとめています。