パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子パパが教える、オススメ双子絵本

f:id:ohyamak:20190613220045j:plain

 双子が生まれた時に、双子を題材にした絵本を探しました。ミックスツインズの設定では無いかもしれませんが、それぞれの絵本の登場人物を子供たちの名前に置き換えて読んだりしています。

 今回は、この絵本の紹介とさせて貰います。

絵本紹介

ふたごのしろくま

 たまたま京都に出かけた時に絵本屋さんで見つけました。双子の兄弟が海を渡るのにママの背中におぶってもらおうとする話です。周りの海の生き物の様子を理由にしてママに甘えるところが、我が子によく似ていました。最後は泳ぎ疲れて、ママの背中で寝てしまう顔がとても可愛い絵本です。寝る前に読むと、最後に「おやすみ」とつけて終われるので、オススメです。

ファミちゃん、リアちゃんのあさごはん

 ファミリアのキャラクターファミちゃんとリアちゃんは双子の兄弟です。たまたま神戸のハーバーランドのファミリアのショップに入った時に気づきました。

 話の内容は、日曜日の朝の家族の様子です。朝起きたファミちゃんはクロワッサンを買うおつかいに打出かけ、リアちゃんはママの料理のお手伝いをするお話です。その中で、我が家の双子たちは「クロワッサン、クロワッサン、三日月みたいなパンなんだ」と歌いながら買い物に出かけるところが好きで、そのシーンでは一緒に歌って楽しんでいます。

ぐりとぐら

 定番絵本ですね。双子が生まれる前に「ぐりとぐら展」に行って、将来子供が産まれたら読んであげたいねと言って買いました。まさか、その時には双子が産まれるとは思っておらず、びっくりしました。我が家の双子は料理のお手伝いが大好きです。特に卵を割るのが好きなので、卵が登場するとテンションマックスです。

リトルツインズ

 元はアニメーション作品のようです。双子の小人とお父さんがカヌーに乗って川を下ってみずうみまで冒険するお話です。途中の森の中にある小人の家がなんともおしゃれで子供の頃に想像したようなワクワク感を感じれます。

うみまでいけるかな?

 ネズミの兄弟がむぎわら帽子をイカダにして、川を下って海まで行く冒険の話です。途中は仕掛け絵本になっており、ヘビに見えるけどカメだったりとドキドキできる絵本です。我が家の双子は内容を覚えてしまっているので、先に仕掛けをめくってしまいます。

 がんばれルルロロ かわいいおうじさま

  今もテレビで放映中ですね。この双子は女の子の双子です。東京出張でたまたま娘に買って帰ったポーチがルルロロでした。そこから見るようになりました。いつもふたりで協力しながら問題を解決しようと頑張る姿がかわいいですね。この絵本ではお友達になる男の子の双子も登場します。その子達とカップケーキを美味しく食べるシーンで自分たちもケーキを食べる真似をして遊んでいます。

 

まとめ

 他にも双子を題材にした絵本はあるかもしれません。もし、あれば教えて欲しいです。双子絵本はそれぞれの名前に変えて読んであげることができるので、非常にありがたいです。絵本を読む時もふたり一緒なので、登場人物がふたりいないと名前遊びができないんです。なので、これらの絵本はぴったりでした。

 ぜひ、皆様も双子絵本で名前遊びをしてみてください。