パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子パパが教える、双子育児が楽になるアイテム

f:id:ohyamak:20190611203743j:plain

 双子育児で、昼間の寝かしつけやあやすのに苦労しませんか?特にママやパパが1人でいる時には2人を同時に抱っこしてあやすのは難しいです。我が家は幾つかのアイテムを併用してあやしていました。

 今回は我が家が使用していたアイテムとその使い方をお伝えします。

 

 

アイテム紹介

スリング

 出かけるのにエルゴを購入しましたが、家の中で使用するのは装着に手間がかかってしまいました。反面スリングであればかたすき掛けした布のところに子供を入れるだけなので、屋内で子供をあやすのには便利でした。ただし、下に手を伸ばしたりすると子供が落ちそうになるので注意してください。

ネムリラ

 奥さんの実家のご両親が、少しでも育児が楽になるならと買ってくれました。これに揺られて寝るのかと思いましたが、さすが商品になっているだけあって、本当に寝てくれました。双子の娘に至っては、ネムリラで朝まで寝ていたことがあり、効果を実感しました。 

 ネムリラの上にはカーテンや空が見える位置に置くことで、それを眺めながらおとなしく過ごしてくれました。

f:id:ohyamak:20190611203843j:plain 

バウンサー

 このアイテムの優れているところは、足で揺すってあげれることです。1人をだっこしておいて、もう一人をバウンサーで揺すってあやしていました。最初は足で揺することに抵抗がありましたが、だんだん切羽詰まってきて足で操作すると非常に効率が良かったです。

 また、お風呂の時に1人ずつ洗うタイミングでもう1人は脱衣場に持って行ったバウンサーに座らせて待機してもらっていました。

f:id:ohyamak:20190611203813j:plain 

 

まとめ

 性格の違いなのか、ネムリラとバウンサーにそれぞれ相性があり、息子はバウンサー、娘はネムリラだと寝ている時間、楽しく過ごしてくれる時間が長く保てました。商品になっている道具は非常によく考えて作られていることを実感しました。育児は1人で抱え込むことが負担になりますので、可能な限り道具を活用して負担を減らすようにしてくださいね。