パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子の性格的な男女差を指の長さで検証したら、その通りだった件

f:id:ohyamak:20190602220535j:plain

 我が家のミックスツインズは遊びも性格も全然違います。男の子はザ・男の子の遊びが大好きで、女の子みたいな色や服は全く興味を示しません。生まれてから(正確には、胎内にいる時から)ずっと2人で一緒にいるから、性別関係なく同じものが好きになりそうな気がしてました。この4月からプレ幼稚園に通うまでは公園で時々、別の子と遊ぶことはあってもほとんど2人で過ごしています。

 以前の記事で、男の子は本能的に棒を集めたりする遊びをすると書きました。記事を書く時の勉強で、遊びの性質にホルモンの影響があることを知りました。

ohyamak.hatenablog.com

 これは、エストロゲン(女性)テストステロン(男性)という性別特有のホルモンが関係していると言われています。特有と書きましたが、どちらのホルモンもあり、そのバランスによって男性的、女性的か分かれると言われています。

 そのホルモン量を調べるのに指の長さを調べる方法があります。

  • 男性的:薬指より人差し指が短い
  • 女性的:薬指より人差し指が長い

 

我が家の双子で試した結果

 ご飯の時に不意にその指の長さが気になって確認してみたら、明確に差があったのでびっくり!そして、その場で爆笑でした。

f:id:ohyamak:20190602213630j:plain
f:id:ohyamak:20190602213715j:plain

↑息子の右手(人差し指短い)       ↑娘の右手(人差し指長い)

 指の長さは双子ではっきりと差がありました。

 

 そういえば、双子を出産したその日、奥さんが助産師さんから言われた事がありました。

 「よく聞いてね。ミックスツインズの中でも最も似てない双子を産んだと思ってください。男女双子の中でもザ・女とザ・男の双子ちゃんだと思います。双子と思わないで、男の子と女の子の兄弟を育てるつもりで育児をがんばってね。」と言われたそうです。助産師さんは我が家の双子が、こんなに男女差が生まれる事を予測していたんでしょうか。経験はすごいですね。

 

双子の性格が違う事がわかるタイミング

 どちらかが昼寝をして、1人だけ起きている時に全然違う事がわかりました。いつも2にんで遊んでいると飛んだり跳ねたり、部屋も何が起こったのかと思うほど散らかってしまいます。ご飯も最後まで座って食べてくれずに途中で椅子から立ち上がって遊びに行ってしまいます。

 ある時、息子だけ寝てしまって娘だけ一緒にご飯を食べると、じっと座ったまま途中で立たずにフォークを使ってご飯を食べきれました。その後もお絵描きなどいつもとは全然違う遊びをしていました。心の中で「娘だけやったら、こんなに楽なん。」と本気でツッコミを入れてしまいました。この時に改めて双子育児の大変さを実感しました。

 

まとめ

 今回は、一般的に言われている事を、我が家の双子で試してみました。これによって男女差が明確に決まるわけではありませんが、日常のコミュニケーションの一つ、遊びの一つになりました。

 皆様も遊びの一環で試してみてはいかがでしょうか?