パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子パパが教える、ネガティブ思考の簡単対処法

f:id:ohyamak:20190629230801j:plain

 

ネガティブになっている時に、皆さんはどのように対処していますか?

一度ネガティブ思考に陥ると、ネガティブ考えがどんどん広がってしまいますよね。

 

そういった時に「ネガティブに考えないようにしよう」と思えば思うほど、頭から離れなくなってしまいますよね。

 

これはヒトの思考の大きな特徴なんです。

 

ネガティブな時ほど、他のことに熱中することが大切です。

 

今日はその理由と、簡単にできる対処法をお伝えします。

 

 

 

ネガティブ思考の特徴

まずは、ネガティブ思考について正しい認識をしましょう!

 

ネガティブ思考に陥ると、今関係ないことまでどんどん悪いように思考が広がってしまいますよね。

悪いことだけと思うのですが、いい側面があります。それは、

 

  • 物事に対して慎重に判断できる
  • 一つのことを深く追求できる

 

実は、商品開発など想像力が必要な仕事に向いていると言われています。

「不安」だから何度も検証する、「不安」だから早めに行動する

「ヒトに嫌われたくない」からヒトに優しく、丁寧に対応する

 

そう!ネガティブ思考だからこそ、物事が上手くいくことが多いのです。

 

逆に、ポジティブ思考の方は注意!!

ポジティブなヒトは、悪い状況になっていても「まあ大丈夫でしょう!」と行動してしまうため、取り返しのつかない状況になってしまっていることがあります。

 

ネガティブ思考の対処法

そもそも、ヒトは考えないようにしようと思えば思うほど、頭からその考え方が離れなくなってしまいます。

 

アメリカのウェグナーという学者が提唱したシロクマ効果がその理由です。

シロクマの映像を見せ、「シロクマのことを考えないでください」といったグループの人たちが一番鮮明に映像を覚えていたという実験です。

 

普段の生活でもありますよね。子供に「これはしてはいけない」ということほど、子供はしたくなってしまいますよね。

つまり、ネガティブな時は、

そのことが頭によぎらないほど別のことを考える

ことが大切です。

 

また、ネガティブな思考の度合いはストレスの状況に大きく左右されます。

ストレスが多い状況ほど、ネガティブな思考がどんどんひどくなりますよね。

 

メンタリストDaiGoさんのコンテンツでもいくつか紹介されていますが、とても参考になる良い方法でした。

 

  • とことん考えてみる
  • ボディスキャンを活用した思考を切り替える方法

 

ネガティブな時こそ、ネガティブに考えてみる

頭から離れないのであれば、時間を決めてとことん考えてみることです。

可能であるならば、少し先の時間を設定してみましょう!

 

例えば、朝8時くらいにネガティブに陥った場合は、「今日の仕事おわり18時からとことん考える」と決めてしまうのです。

 

そうすると、18時になったら、そこまでネガティブな熱量が無くなっていたりします。その時にとことん考えると、具体的な解決策が見つかるかもしれません。

 

ボディスキャンを活用した思考を切り替える方法

ボディスキャンとは?

ボディスキャン瞑想から来ている言葉です。

自分の体に意識を集中することで、

その他のことに意識が向かないようにすることです。

 

鈴木祐さん著書の「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の化学的メソッド」に書かれている方法の一つをお伝えします。

 

  1. 片手の5本指をおでこに当てます。
  2. その手を、一定のリズムでおでこを叩くように動かします。

この時、5本の指が必ず同時に触れるようにコントロールしてください。

 

実はこれが非常に難しいです。

  • 目に見えない位置で触覚だけを頼りにコントロールする難しさ
  • おでこは意識を集中する脳の前頭葉という場所のある場所です。

ヒトは考え事をする時に上を向きますよね。

これは前頭葉(考える中枢)に意識を向けるためと考えられています。

 

つまり、物事を考える時に意識を向ける場所に、常に指先の感覚を必要とする動作を促されれば、それ以外のことが考えられなくなり、ネガティブな思考が一瞬で解消されることになります。

 

「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の化学的メソッド」をご紹介しますね。他にもたくさんの方法が書かれています。この方は、すべて自分で検証して試したものを書いています。ご自身にあった方法を見つけて見てくださいね。

 

 

ネガティブな状況じゃなくても検証できますよ!

テレビ内容を理解しようとする、歌詞を見ながら歌を歌うなど何かをしながら行ってみてください。そうすると、必ずどちらかがおろそかになってきますよ。

 

ダイエットにもなるおすすめ方法

ボディスキャンのテクニックを応用した体幹レーニング方法です。

ドローインを使用します。

ドローインとは、「お腹を意識してへっこませる」これだけです。これを30秒キープすることを繰り返すだけで、

ダイエット効果、体幹筋力向上が望めます。

 

しかし、これだけでは、意識をそらすことはできません。

ここで大切なのは呼吸を意識することです。

 

一度、やってもらえれば分かると思いますが、お腹をへっこませている間は呼吸が止まっています。そこでしっかり息を吐くことを意識すると、お腹をへっこませた状態が維持できないですよね。

 

ですので、ドローインしながら呼吸をしっかり行う

 

そうすれば、他のことを考える余裕はなくなります。

これでも不十分だと感じる方は、散歩しながら行ってみてください。

日の光を浴びることでもストレスの解消が図れますよ。

 

まとめ

 ネガティブはあくまで思考です。ネガティブが持つメリットを知っておくことがとても大切です。そして、ネガティブが悪い方向へ向かうのはストレスの影響が強いことです。思考はなかなか変えることはできませんが、ストレスコントロールができる対処法を知っておくことが大切です。

 以前に書いた記事も載せておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

これも短時間で、どこでもできるのでおすすめです。私も毎日やってます。

ohyamak.hatenablog.com