パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

仕事の効率を上げるための時間管理法

f:id:ohyamak:20191123182556j:plain

 

育児に奮闘する皆さま

今日もお疲れ様です。

作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。

 

今回は、仕事の種類を仕分けして、行う時間を変えれば効率があがるんじゃないかという話です。

前回の記事の続編になりますので、よければ読んで頂けると嬉しいです。

ohyamak.hatenablog.com

 

仕事の効率を上げる為の一つの方法として、短時間で業務を処理できる集中力が必要じゃないかと考えますよね。

 

皆さん、集中力ってどれくらい持続するかご存知ですか?

そもそも集中力って「一つのことに意識を向け続けること」と捉えていませんか?

 

これは脳の前頭葉という部分が司る思考や感情をコントロールする意思決定機能に関係します。

この自分の思考や感情をコントロールする能力をウィルパワーと言います。

これには、3つの力があると言われています。

  • やる力
  • やらない力
  • 望む力

 

スマホの着信に気づくが、仕事中は集中しなければならないからスマホは触らない。これが「やらない力」です。しかし、同時に集中しようという「やる力」も働いているのが分かるでしょうか?

このような我慢・忍耐の意思決定にも「やらない力」だけでなく「やる力」の両方が関わってきます。

ここで大切になるのが「望む力」です。

より具体的な目標を想像することで、やらない力」「やる力」の両方を効果的に使うことができます。

例えば、今日は19時には家に帰って息子の楽しみにしている「仮面ライダーゼロワン」を一緒に見て楽しむという目標を立てれば、今スマホを触って時間を消費するのをやめる気持ちが強くなります。

 

少し、説明が長くなりましたが、集中力というのは、このように様々な意思決定をしながら一つの物事に取り組んでいる状態です。これは、仕事の1場面だけでなく、今日の服を選ぶとき、朝食を選ぶとき、トイレを探すときなど生活のすべての動作において、このウィルパワーを必要とします。

 

そして、このウィルパワーは有限であるということです。

RPGゲームでいうMPのように、意思決定のたびに消費されていくというのがポイントです。

なので、もちろん睡眠や食生活などで回復します。

*最近は意思力は削られないと言われるようになってきましたが、身体の疲れや目の疲れなど身体的、精神的なストレスによって思考が働きにくくなり、意思力が低下する事は考えられます。

 

やっと本題ですが、集中力を高めて仕事効率を上げるためには、

  • ウィルパワーを増やす
  • ウィルパワーを節約する

この2点が重要になります。

 

しかし、この2点はすぐに取り掛かるのが難しいとも言えます。

節約するためには、意思決定なく自動的に行う習慣化のテクニックが必要であるため、身につくまでにだいたい44日ほど時間を要すると言われます。

 

ですので、私のオススメは、

ウィルパワーの多い時間帯に意思決定の重要な仕事をやればいいんじゃないか!

ということです。

 

寝て回復するウィルパワーは朝起きてすぐがMAXの状態です。そして、時間とともに意思力は削られていき、夜になると消耗した状態になると言うことです。

 

こういった特性を考えると、朝には頭をいっぱい使わないといけないような仕事をして、午後からは慣れた作業や単純作業(自動化・習慣化された作業)を入れる方が効率が良くなります。

 

例えば、私の仕事で例えてみます。私は、病院で働く作業療法士です。

入院患者さんのリハビリ、新しく入院する方の評価、リハビリスタッフの勤務管理、他の職種との話し合いなどがあります。

これを仕分けてみると、

  • 想像力を必要とする朝の仕事は、スタッフの勤務管理、入院の評価、他職種との話し合い
  • 慣れた仕事は、患者さんのリハビリ

となります。(だいぶざっくりしてますが・・・もっと仕事の種類はありますよ)

そうすると、出勤して朝一番から患者さんのリハビリを行うよりは、管理業務に専念し、昼から患者さんへのリハビリ業務をする方が、ウィルパワーを効率的に使用できるということになります。

実際に、この時間の流れに変えてみると管理にかかっていた業務がかなり短縮されて患者さんをリハビリできる時間が増えてきました。

 

このように、今の業務の中にもすでに習慣化されたものがあるのであれば、それを午後に持っていく。

そして、創造性を高めないといけないような会議や業務は朝のうちに済ませてしまう。

この2点の変化だけでも仕事の効率はアップするということです。

 

また、昼休憩の食事を気をつける事で午後からのウィルパワーを回復させる事ができます。

 

育児と仕事に忙しいパパの皆様へ

もちろん、ウィルパワーを節約し増やすためには少しずつ習慣化できるテクニックを使うのが望ましいです。運動や睡眠はとても大事な要素です。

運動といっても普段の家事などが十分な運動になる事もあります。

是非、少しずつ時間ができてきた方は、習慣化に取り組んでみて下さい。

 

参考までに今回の内容に使用した参考書籍を載せておきます。

思考を整え集中力を高める練習世界のエリートがやっている「マインドフルネス」の秘密【電子書籍】[ 小西 喜朗 ]

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 [ 鈴木 祐 ]

自分を操る超集中力 [ メンタリストDaiGo ]

よければどうぞ。

 

次回は、習慣化やウィルパワーを高める食事についてまとめれればと思っています。

よければ、次回も宜しくお願い致します。