パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子パパが教える、ストレスでイライラした時にできる簡単解消法

f:id:ohyamak:20190706101554j:plain

 

 育児中はストレスを感じやすく、子供のちょっとした事でイライラしますよね。イライラしていると、子供にきつく当たってしまうことがありますよね。

 

 ママやパパも感情のある人ですから、仕方ありませんし、そういった人間らしさも子供の成長に必要な事だと思います。

 

 そっか!それなら仕方がない・・・・・とはいえ、

 

 起こってしまった後にママやパパは後悔し、さらにストレスを感じてしまうという悪循環に入ってしまいます。

 そうなると、またちょっとした事でイライラしてしまいますよね。

 

 今回は、イライラの原因と簡単にできる解消法をお伝えします。

 

イライラの原因

 イライラするというのは感情の一つですが、この感情というのが曲者です。

 感情はコントロールできないと言われています。

 では、どうすれば良いのか、

 

 感情に影響を与えるストレスをコントロールする事が大事です。

以前の記事でもストレス解消法を幾つか紹介していますが、

とはいえ、イライラしてしまった後の対処も知っておきたいですよね。

 

簡単イライラ解消法

1、深呼吸

 シンプルイズベスト!

 ありきたりですが、これが効果抜群です。起こった後のため息などもこの効果を無意識に体が行っています。

  1. 息を吐く事を意識して、目一杯吐き切ります。
  2. お腹が膨らみ切らなくなるまで吸い込みます。
  3. ゆっくり時間をかけて吐き切ります。

これを繰り返すだけです。

そうする事で、副交感神経が刺激され心拍数が下がってイライラが落ち着きます。

背筋を伸ばして、目を瞑ると瞑想効果もあり、より効果的ですよ。

 

2、ツボ効果

 手首の付け根の小指側のツボがあります。これは神門と呼ばれ、精神的な緊張をほぐしてイライラの撃退効果があると言われています。

f:id:ohyamak:20190706094111j:plain

 

3、ガムを噛む

 イライラした人の代名詞みたいですが、ガムを噛む事で不安が軽減する事が分かっています。ガムを噛むのは時と場合を選ぶかもしれませんが、可能であれば試してみてください。

 

4、アロマを利用する

f:id:ohyamak:20190706101034j:plain

 アロマを使い、嗅覚を刺激する事も効果的です。匂いに好き嫌いはあると思うので、選んでみてくださいね。

 本当にたくさん種類がありますが、このあたりがリラックス効果の高いアロマで有名です。一度試してみてくださいね。

 

心を落ち着かせる習慣作り

 上で感情はコントロールできないと書きました。では、なぜちょっとした事でイライラしてしまうのかというと、ストレスによって感情が誘発されるからです。

 

 日頃のストレスを軽減する事や、1日の始まりを楽しい気持ちで迎える事が大切です。

 その簡単にできる方法もお伝えします。

  • 毎朝鏡をみて、にっこり作り笑い

 作り笑いも笑顔と同じ効果がある事が分かっています

  • 毎朝ありがとうを言葉にする

 何かに感謝する気持ちを言葉にする事で、脳は幸福感を感じます。

 毎日決まった事をすると、ストレスが軽減する事が分かっています。
 また、幸せだった時に行った行動やポーズを習慣化する事で、脳はその行動やポーズをとる事で幸福を感じるように働きます。

 

まとめ

 今回は、イライラした後の簡単にできる解消法をお伝えしました。楽しく感じるのも、イライラを感じるのもストレスが原因になっています。なるべくストレスを少なくするようにできると良いと思います。

 

 冒頭でも書きましたが、ママやパパも感情のある人間です。感情的に怒ってしまう事は悪い事ではありません

 それが毎日続く、1日中その状態であるというのは良くないと思います。

 

 そうならないように自分の中での解消法を見つけるヒントになれば幸いです。

 

 いつも読んでい頂き、ありがとうございます。

 ストレス解消のおすすめ本を載せておきますね。