パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

双子パパが教える!子供のやる気の高め方!

「やる気 子供」の画像検索結果 

 

ここでは、子供さんのやる気を高める方法について書いていきます!

もちろん、パパやママ自身にも活用できるので、ぜひ一緒に試してみて下さい!

 

「宿題しなさい」

「片付けしなさい」

「手を洗いなさい」

 

日常で良くやってしまいますよね。

ですが、命令されたことは、なかなか身につかないものです。

では、何がやる気を引き起こすのかと言うと

 

『命令ではない=自分の意思で何かをしているとき』

 

 

となるでしょうが、そうなると自分のしたいことだけ頑張りますよね。

正直、小さい頃はそれでもいいのでしょうね。

きっと、片付けや宿題を望んでるのは、パパやママなんでしょうか・・・

 

そう言っては、元も子もありません。

パパもママも子供たちも一緒になって楽しみながらできる、

やる気の高め方についてまとめていきます。

 

目次

やる気を感じる時はいつ?

人は、自分にとって意味のある作業が、前に進んでいると感じる時』が一番やる気(モチベーション)を感じれる時であると言われています。

 

なんでもいいから前に進んでいるなと感じれる事が、やる気を引き出したり、維持するのに重要な要素となります。

 

よくテスト前にカレンダーに印をつけてカウントダウンした人もいるかも知れませんが、実は理にかなっている行動だったんです。

何かの印が溜まっていくことで、勉強意欲を維持していたのです。

 

実は、日常生活の中で、この前に進んでいる感に私たちが支配されて行動している事があるのですが、なんだと思いますか?

 

カレンダーの印で気づいた方もいるかも知れませんが、

 

日常で私たちの行動を支配するのが、スタンプカードです。

 

このスタンプカードには、かなりの心理効果が含まれており、人の購買意欲を無意識的に高めてしまいます。

 

スタンプカードに隠されたやる気心理学

パパやママも、財布やスマホに必ず1枚はスタンプカードやポイントカードを持っていると思います。

最近では、子供さん用のスタンプカードなどありませんか?

トヨタ自動車とドラックユタカで貰いました。子供が来店するだけで、スタンプがたまり、一定以上たまると、おやつと引き換えれると言うものです。

 

この様に、スタンプやポイントを貯めると言う事が、来客機会を増やし、購買意欲を高める大きな役割を担っています。

 

 この現象を心理学的には、『報酬の効果』と言う風に言われます。

 

報酬の効果にも、いくつか種類があるのですが、スタンプカードに含まれる効果には、

  1. 時報
  2. 確定報酬

という報酬効果が含まれています。

 

1、即時報

何か行動をした瞬間にもらえる報酬のことを言います。

ここでは、商品を買った後にスタンプを押してもらうという部分に当たります。

 

人には、『承認欲求』というものが存在します。自分を認めて欲しいとか、自分の行動を評価して欲しいと言った無意識的な欲求です。

商品を買ったからスタンプを押してもらっただけなのに、そこに嬉しさや満足感が生まれるのは、承認欲求が満たされるからです。

ものを買った後の「ありがとうございました」と言う定員さんの言葉も即時報酬の効果を満たしていると言われています。 

 

この即時報酬により、購買意欲、つまりやる気のスイッチが入ってしまいます。

 

別にスタンプが溜まるので、買っても問題はありませんが、他の店と値段比較をせずに、その店に来客する様に行動を促されています。

年間通して考えると他店の方が、ポイント還元を考慮しても支出が少なくなると言った事が起こります。

 

2、確定報酬

これは、何かの行動を続ければ、必ず報酬がもらえると決まっている事です。

ここでは、スタンプを10個溜めれば、コーヒー1杯無料といったスタンプカードがそれに当たります。

 

ただのスタンプカードに行動を支配されるのは、この確定報酬があるからです。

10回の来店でコーヒーを買うといった非常に簡単な行動で必ず報酬が手に入るという側面が、人のやる気を倍増させてしまいます。

 

この確定報酬が自分にとって有益なものであれば、人は何度その行動を起こします。

 

スタンプカードは人の判断力を鈍らせるけど幸せ

実は、スタンプやポイントは、ちょっと黒い心理学が応用されています。

正確な判断力を奪い、行動を操作されているのです。

 

海外の実験では、面白いものがあります。

参加者を以下の2つのグループに分けて、どちらのやる気が高まったかを調査しました。

 

1、「コーヒー10杯買えば、1杯無料」と書いたカードを渡す。

2、「コーヒー12杯買えば、1杯無料」と書いたカードを渡す。ただし、最初から2つのスタンプが押してある。

 

どちらも10杯購入で1杯無料という事に違いはないのですが、スタンプが溜まる速度が早かったのは、後者の方だった様です。

 

つまり、実際には進んでないけど、前に進んでいる様に感じればやる気は上がるという事です。

 

まとめ:前に進んでるとわかる事でやる気を高めよう!

子供さんと何かに取り組む時には、視覚的に前に進んでいるとわかるツールを上手く活用してみてください。

宿題のドリルのナンバリングなども、それに該当しますよね。

身につけて欲しい習慣こそ、『報酬の効果』を上手く活用して頂ければと思います。

ただ、前に進んでいると感じるだけでやる気が上がることを、ある著書では、『前進の法則(The Progress Principle)』と定義つけられています。

ぜひ、お試しあれ。

 

次回には、実際の活用の仕方などまとめてみようと思います。

 

もし、同じ様な悩みを抱える方に、この中のたった一つでもいいので、小さな習慣を変える事につながれば幸いです。

自分自身が育児と仕事の両立ができなくなりそうで、試して良かったことをまとめて作ったブログです。

 

この記事を読んでくれたパパが、

『子育てを仕事の様に楽しもう!』と、育児と仕事を楽しんでできる。

 

そんな心の余裕を作りたいと思っています。

最後まで読んでい頂いてありがとうございました。