パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

パパへ!家族のために働くのは間違ってないぞ!

頼りになる!周りに信頼される「仕事のできる男性」の特徴の1枚目の画像

 

子育てに奮闘するパパへ朗報です!

 

家族のために働くぞ!』と思って仕事をされているパパは多いと思います。

(もちろん働くママもそうだと思いますが・・・)

 

人は、他者との繋がりにより幸福度だけでなく、健康状態や寿命にまで影響を及ぼす事がわかっています。

つまり、人と関わるコミュニケーション(社会生活)に対するモチベーションが高い人ほど心身とも健康に過ごせると言えます。

 

では、社会生活における動機として、最も人間のやる気を引き出してくれるものは何か?

というのをまとめた研究があるので紹介します。

 

世界の27か国から7000人を超える人を対象にした研究()で、日本人も含まれています。

参加者の方に以下の「社会生活における動機の中で重要なものは何か?」と質問をしました。

 

 ・危険から身を守る事

 ・病気にならないように予防

 ・所属感を満たす

 ・友人との時間(愛着を満たす)

 ・除け者にされる不安

 ・自分のステータスを評価してもらう

 ・求婚(新しい恋を見つける)

 ・配偶者との関係保持(長期間の関係を継続する)

 ・肉親(親や兄弟などの家族と過ごす時間や世話)

 ・養育(子供の世話)

 

 結果は、各国一緒の1位と2位だったそうで、

 

 ・配偶者との関係保持(長期間の関係を継続する)

 ・肉親(親や兄弟などの家族と過ごす時間や世話)

 

この2つが、社会生活における動機として最も優先される選択だったようです!

国が違い、文化は違えど人間は同じなのだという事ですね。

 

研究者は、

「人間の魅力」に関して研究するのは手軽で魅力的だが、多くの人々の現実的な興味は、実際にはもっと健全な価値観に集中している。

すなわち、家族の価値だ。

誰もが家族や愛する人のことを気にかけているわりに、これを人間の行動のモチベーターとして調べた研究は少ない。

複数のパートナーと性的な関係を結ぶことが幸せだと思う人は少なくないだろうが、実際には、

すでにあなたの側にいる人の面倒を見ることが一番の幸せへの道なのだ。

 と述べています。

 

自身の心身の健康のためには、会社の付き合いよりも、家族第一に働くのが一番良いという結果でした。

仕事での業績をあげて、年収が上がるためにも『夫婦関係は重要』という事がわかっています。

特に難しい理論ではなく、夫婦関係が良ければ、仕事に関する理解や支援が得られ易いからです。

夜泣きを一緒に対処したり、おむつを変えたりと一緒に奮闘したパパ達は、きっと仕事に関して理解や支援が多いはずです。

普段から家族との時間を大事にしている事が伝わっていれば、仕事でチャンスが訪れたときには後押ししてくれるはずです!

 

相手に伝わる形で』というのは、ポイントですよ!

 

今回は、非常に短めではありますが、

家庭を大事にしてると家族が理解できている状態で、

家族のために働くんだ!

というのは、社会とのつながりを保つ強い動機につながり、結果として、

心身とも健康で幸福感に溢れるという話でした。

 もし、同じ様な悩みを抱える方に、この中のたった一つでもいいので、小さな習慣を変える事につながれば幸いです。

自分自身が育児と仕事の両立ができなくなりそうで、試して良かったことをまとめて作ったブログです。

この記事を読んで頂いたパパが、育児と仕事を楽しんでできる。

そんな心の余裕を作りたいと思っています。

最後まで読んでい頂いてありがとうございました。

また、次回の記事でお会いできればと思います。