パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

忙しいパパ必見!森で遊ぶと子供は健やかに成長する

森の中の生い茂る木々の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

育児に奮闘する皆さま

今日もお疲れ様です。

作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。

 

忙しいパパたちは週末、子供とどこで遊びますか?

買い物や屋内レジャー施設など、最近は遊ぶ場所も多いので、天候に合わせてえらべますよね。

でも、忙しいパパにとっても子供にとっても絶大な効果をもたらすのは森(森林浴)なんです。

今日は、その森林浴の効果について紹介します。

 

目次

 

森林浴が全てを解決してくれるかもと思えるほど

イースト・アングリア大学によって行われたメタ分析の研究があります。過去の様々な森林浴の効果を調べた研究を更にまとめた研究です。(

 ・森の近くか都会で暮らすかでストレスレベルを比べる

 ・手術後の療養環境で木を眺めながら療養した人と木が見えず壁を見ながら療養した人を比べる

 ・参加者を集めて森林浴と都市部で活動させてストレスレベルを比べる

といった調査で、約100件の研究を更にまとめた物なので効果は高そうですね。

結果

森林浴および緑との接点が多いと、

 ・ストレスホルモンが減る

 ・血圧が下がる

 ・心疾患の発生リスクが下がる

 ・心拍数が低下する

 ・コレステロール値が下がる

 ・糖尿病のリスクが減る

 ・総死亡率も下がる

 ・早産のリスクも下がる 女性

 ・主観的な健康レベルの増加

 ・睡眠の質が上がる

と多くの人が欲するような健康効果を認めています。

この研究では、効果の出る理由が明確になっていないと言われますが、

 身体活動量が増える

 ・他者とのコミュニケーションが増える

 ・太陽の日からを浴びやすくなる

 ・公害の摂取量が減る

 ・大気から良いバクテリアを摂取できる

 ・樹木から出るフィットンチッドが免疫系を強化する

この辺りが効果につながっていると考えられています。

 

この研究からも子供と遊ぶなら、自然の木を眺めながら遊べる場所で体を思いっきり動かして一緒に遊ぶのが効果的と言えますね。

むしろ子供よりパパ(私自身)への効果の方が絶大かもしれませんね。

 

まとめ:週末の休みには緑の多い公園で遊ぶと子供は健やかに成長する

上記の話をまとめると、森で暮らしたら最強と思いますが、仕事や学校などの環境的に難しいですよね。じゃあ海はダメなのか?と言われそうですが、自然と都会を比較するには森林伐採やコンクリート環境をコントロールするために森との比較が多いようです。海側の地域にも木はありますし、自然からの畏怖の念はストレスを激減する事が分かってるので効果はあると思います。過去、「海遊びは性格を外交的に変える発育効果がある」では、海育ちと森育ちで性格傾向が変わると以前まとめた事がありますが、そういった変化はあるかもしれませんね。

なので落とし所は、自然の多い公園かなと思います。

 

もし、同じ様な悩みを抱える方に、この中のたった一つでもいいので、小さな習慣を変える事につながれば幸いです。

自分自身が育児と仕事の両立ができなくなりそうで、試して良かったことをまとめて作ったブログです。

この記事を読んで頂いたパパが、育児と仕事を楽しんでできる。

そんな心の余裕を作りたいと思っています。

最後まで読んでい頂いてありがとうございました。

私が育児で参考にした書籍など、紹介しておきます。