パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

雑学まとめ! 実は全然意味の違った名言 など

フリー画像|人物写真|子供ポートレイト|少年/男の子|外国の子供|モノクロ写真|考える/悩む|画像素材なら!無料・フリー写真素材のフリーフォト 

 

どうも、こんばんは。

双子育児に奮闘中のパパです。

このブログでは、子育てを仕事で達成感を感じるように楽しんで取り組める知識を紹介しています!

子育てに対して、ちょっと違った角度からアプローチしても、

結果、子供もママもパパも幸せならいいよね!

という気持ちで書いています。

 

今回は、調べ物の過程で見つけた面白かった事のご紹介です!

プチ知識と雑学になりますが、子供やママ、職場の同僚にちょっとした知識自慢としてお使いあれ!

 

目次

実は全然意味の違う名言

皆さんがよく知っている名言は、後世に伝わる過程でやや認識が変わってしまい、本来の意味とは違うようになっているそうです。

その代表例をいくつか紹介します。

 

天才とは、1%のひらめきと、99%の努力である

よく耳にしたことのある言葉ではないかと思いますが、

明王と言われる、トーマス・エジソンの名言です。

 

この名言を皆さんはどのように使いますか?

 

努力とは大切なことだと訴える時に用いますよね?

「天才と言われる人たちも、陰で人の数倍努力している」「努力しなければ何事も成すことはできない」といった意味で使用されます。

 

ですが、エジソン自身の本来の言葉は、

1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄である

 

と述べられています。

つまり、

『ひらめきも無いのに、努力なんかしても無駄だ。漫然と努力している人は、無駄にエネルギーを消費しているだけ。』

という、辛辣な言葉だったそうです。

実際にエジソンが書いたと言われる備忘録に載せられているようです。

 

そんなおもしろ記事をまとめてくれているサイトをご紹介しておきます。

よければ雑学披露に使ってみてください。

news.1242.com

douraku.sw2x.com

 

感情を「インサイドヘッド」から学ぶ

過去に『象と象使い』に例えて感情について説明したのですが、実は有名なディズニー映画である『インサイドヘッド』が詳しく解説してくれているようです。

ohyamak.hatenablog.com

 

1、ポール・エクマン博士が監修(心理学で有名な方)

心理学的な間違いがないかをきちんとチェックされているようです。

 

2、喜びは想像力を広げ、悲しみは分析力を高める

作中で「ヨロコビ」は次々にアイデアを思いつき、行動力に溢れています。「カナシミ」は何もしないかわりに、現実を冷静に見たうえで対処法を考えている。これは昔から脳科学の研究でも実証されてる話でポジティブな気分の人ほど創造性は高いと言われています。逆に、悲しみや不安は人間の集中力を高める作用があり、物語の中盤で「カナシミ」がやったように、マニュアルを読み込むような作業には向いているそうです。

ファミリー映画ではありますが、かなり作り込まれている事がわかります。

ジブリや日本のアニメもその背景に多くの知識が盛り込まれており、完全なファンタジーではなく科学的や歴史的な背景に齟齬がないように作られているそうです。

 

この話の詳しい解説は、こちらをご参考に!

yuchrszk.blogspot.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

パパ達には、ぜひ、子供さんやママ、職場の同僚に「ちょっとした雑学自慢」としてお使い頂ければと思います。

こんなところからコミュニケーションが円滑になれば幸いです!

 

名言面白いですよね?

 

「答えを求める事に意味は無い。

 自分の歩んだ道に残る足跡こそが、自分の答えだ。」

 

もし、同じ様な悩みを抱える方に、この中のたった一つでもいいので、小さな習慣を変える事につながれば幸いです。

自分自身が育児と仕事の両立ができなくなりそうで、試して良かったことをまとめて作ったブログです。

 

この記事を読んでくれたパパが、

『子育てを仕事の様に楽しもう!』と、育児と仕事を楽しんでできる。

 

そんな心の余裕を作りたいと思っています。

最後まで読んでい頂いてありがとうございました。