パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

簡単に性格がわかるショートビックファイブテスト

「親子」の画像検索結果 

 

皆様、『性格』の記事から、ビックファイブテストをされたでしょうか?

もし、まだの方が入ればと思い、『ショートビックファイブ』テストをご紹介します。

 

自分自身の性格を把握する事もできますし、

子供さんの性格を把握した上で、接し方を変えるなど、いろいろ応用が効きますので、ぜひ試してみてください!

 

目次

ショートビックファイブとは?

ビックファイブテストは、項目が多く、検査に時間がかかるため、短く行えるように開発されたものです。

測定項目は、ビックファイブテストと同様で、下記の通りになります。

 

 ● 開放性=好奇心旺盛かどうか

 ● 誠実性=まじめさの程度

 ● 外向性=社交的かどうか

 ● 協調性(調和性)=やさしさがあるか

 ● 神経症傾向=不安や緊張しがちかどうか

 

人の性格特性を上記の5つに分類した理論です。

パパやママ自身、子供さんがどんな性格か把握するのに非常に便利なものです。

 

テスト内容

以下の10問に直感的に答えてくださいね。

0〜4点で評価して計算しますので、ぺんとメモあれば、いいかもです。

全く当てはまらないのが、0点

完全に当てはまるが、4点

の5段階評価です。直感で答えましょう!

 

1、私は、初めての人に会うのが好き、会話するのが好き、人と会うことを楽しめる人間だ。

2、私は、人に対して思いやりがあり、思いやりを行動に移し、差別しない人間だ。

3、私は、きっちりと物事をこなし、手際よく行動し、適切に物事を行おうとする人間だ。

4、私は、いつも心配事が多く、不安になりやすく、気分の浮き沈みが多い人間だ。

5、私は、知的な活動が得意で、創造性が高く好奇心があり、新たなことを探求する人間だ。

6、私は、恥ずかしがり屋で、物静かで、人が多いパーティなどは苦手な人間だ。(★)

7、私は、すぐ思ったことを口にし、冷淡な面があり、
       他人に同情を感じることはめったにない人間だ。(★)

8、私は、あまり考えずに行動し、さほどきっちりは行動せず
    ギリギリまで物事に手を付けない人間だ。(★)

9、私は、たいていリラックスしており、落ち着きがあり、
       めったに問題について悩まない人間だ。(★)

10、私は、物事を現実的に考え、伝統的な考え方を好み、
          めったに空想などで時間を浪費しない人間だ。(★)

 

ショートビックファイブの採点方法

上記質問に(★)がついていたものは、点数を逆にして計算します。

例)『4→0』や『1→3』といったように変更します。

 

 ● 質問1+質問6=外向性

 ● 質問2+質問7=協調性

 ● 質問3+質問8=誠実性

 ● 質問4+質問9=神経症的傾向

 ● 質問5+質問10=開放性

 

合計点が0〜4点であれば、その特性の傾向は低く、5〜10点であれば、高いという事になります。

 

ビックファイブの特性

外向性 高い 低い
・陽気 ・暗い印象
・社交的 ・愛想が無い
・話し好き ・話すのが苦手
・活動的 ・意志表出が少ない
・積極的 ・消極的
     
協調性 高い 低い
・優しい ・怒りやすい
・心が広い ・気が短い
・人と協力できる ・自己中心的
・素直 ・反抗的
・人を助ける ・口調がきつい
     
誠実性 高い 低い
・計画的 ・無計画
・勤勉 ・怠け癖
・几帳面 ・面倒くさがり
  ・飽きっぽい
  ・周囲に流される
     
神経症的傾向 高い 低い
・すぐに不安になる ・リラックスしてる
・悲観的 ・くよくよしない
・弱気 ・落ち着きがある
・緊張しやすい ・動じない
・すぐ傷つく  
     
開放性 高い 低い
・想像力がある ・現実的な考え
・頭の回転が速い ・保守的
・趣味が広い ・新しい事が苦手
・好奇心旺盛 ・権威に依存する
・飲み込みが良い ・マニュアルが好き

 

まとめ

皆さんの結果は、如何だったでしょうか?

性格は、その日の状況や環境によっても左右されますので、時々テストをやり直しても良いと思います。

子供さんとの接し方にも性格特性を少し意識しながら関わってみても良いと思います。

きっちり把握していなくても、パパやママ自身と似ている部分が分かれば、自分ならどう言われたいか?

と考えてみると自ずと声の掛け方を意識できると思います。

子供の性格特性の50%はパパとママの遺伝的要因で決まります。

きっと、パパやママ自身と似た部分があると思いますので、自分自身の受け入れやすい言葉を選んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、身につけてもらいたい特性はあると思いますが、子供自身の特性に合わないことを強要すれば、ストレスが高まる一方なので、無理に行わないことをお勧めします。

ですが、『誠実性』と『神経症的傾向』は努力次第で、変化が出やすい特性になるので、パパやママ自身と一緒に行動を起こす事で、良い影響を及ぼす事が可能です。

瞑想習慣化の行動をする事で、特性を高める事ができますので、ぜひ、試してみてください。

もし、同じ様な悩みを抱える方に、この中のたった一つでもいいので、小さな習慣を変える事につながれば幸いです。

自分自身が育児と仕事の両立ができなくなりそうで、試して良かったことをまとめて作ったブログです。

 

この記事を読んでくれたパパが、

『子育てを仕事の様に楽しもう!』と、育児と仕事を楽しんでできる。

 

そんな心の余裕を作りたいと思っています。

最後まで読んでい頂いてありがとうございました。

 

前回紹介したビックファイブのサイトを載せておきます。

● ビックファイブを元に自分の特性がわかりやすくなっています。

 アプリをインストールして質問に答えていくだけです。

メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

  • IGNIS LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com ● 簡易版ですが、自分の傾向がわかりやすいものになります。

www.sinritest.com