パパの助けになる子育て教室

『子育てを仕事のように楽しもう!』をモットーに、『今しかできな子育て』を忙しいパパ達が楽しめる方法を紹介します

品切れ中のミロはどんな効果があるのか?

育児に奮闘する皆さま

今日もお疲れ様です。

作業療法士として働きながら、双子育児に奮闘している双子パパのohyamakです。

 

皆さんは、子供さんにミロを飲ませていますか?

それが、今は品薄でどこに行っても変えずに困っています・・・

我が家の双子にはちょこちょこと飲ませていました。2人とも背が小さく、バランスよく食事を食べさせる様にと医師から言われました。

ですが、なかなか食べない子供に調理方法の工夫をするのが大変だろうと、パパが勝手に判断し、勝手にミロを与えはじめました。

成長サポート飲料として、「アスミール」「セノビック」も検討しましたが、なかなか続けるにはコストがかかるという事で「ミロ」を選択しました。

成分は確かにバランスが良いですし、食事で不足する栄養素が入っていました。

我が家では、毎晩ココアを飲む習慣があったので、大人の分にもミロの混ぜて飲んでいました。確かに、大人にも効果があると信じていましたが、まさか女性にヒットし、売り切れになるとは思っていませんでした。

今日は、そんなミロの効果についてまとめてみようと思います。

 

 

 

ミロとは、何者?

ネスレさんの商品で「栄養機能食品」に分類されます。

1930年代の世界恐慌時代に栄養不足に陥った子供たちが、手軽に栄養を補給できる様に開発された様です。

なぜ今になってバズったのかというと、

  • 日本人が不足しているカルシウム
  • 女性が不足している鉄分
  • 夏の脱水傾向になるミネラル

これら不足分が、ミロ1杯で補えるという手軽さです。様々なサプリを取るより安価で美味しいし一石二鳥ですもんね。

f:id:ohyamak:20201120053612p:plain

ネスレ公式ホームページより引用) 

そもそもミロは子供の成長を促す栄養素が多く入った飲み物です。

特に「カルシウム」「鉄」「ビタミンDこれに「タンパク質」を付け加えれば、背を伸ばすのに必要な栄養素となります。

「タンパク質」に関しては、高齢者の筋力や体力低下の社会背景から、今では様々な食品やおやつに含まれる様になっています。我が家もそれが1つの理由で、タンパク質以外が取りやすいミロを選んでいました。

ポイントは、子供にだけ必要な栄養素では無いという事です。

子供の背を伸ばすイメージをすると分かりにくいですが、成長とは体の細胞が作り変えられる働きです。

基礎代謝という言葉を聞いた事があるかも知れませんが、大人になっても高齢者になっても、この身体を作り替える基礎代謝は常に働いています。

つまり、何歳になっても必要な栄養素だという事です。

 

栄養素の必要量と何を食べれば良いのかを?

カルシウム

役割:強い歯や骨を作る。筋肉の収縮や神経を安定させる作用もある。

摂れる食べ物:牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品

不足の理由:

  • 塩分の作用により、カルシウムが体外に排出されるため不足します。
  • ストレスが生じる事により、「副腎皮質ホルモン」が分泌され、カルシウムの排泄を促進すると言われています。

 

ビタミンCと合わせて摂取する事で、効果的に吸収できます。

役割:ヘモグロビンの成分で体中に酸素を運搬する

摂れる食べ物:レバーやアサリなどの肉類、魚類(ヘム鉄)

       小松菜やほうれん草などの野菜、枝豆や豆乳などの豆類(非ヘム鉄)

不足の理由:食事からの摂取量が少ない事。

 

ビタミンD

実は、妊活や妊娠中にも重要な栄養素です。妊娠初期に赤ちゃんの脳や脊髄を構成する大事な栄養素になります。

役割:カルシウムの吸収を助け、骨を作るサポートをする

摂れる食べ物:サケ、マグロ、サバなどの脂肪性の魚や魚の肝臓(ビタミンD3)

       牛のレバー、バター、チーズ、卵黄など(ビタミンD3)

       キノコ類(ビタミンD2)

不足の理由:

①日光に当たる機会が少ないため

実は、地肌に日光が当たる事によりビタミンDが体内で生成されます。しかし、日焼け予防や屋内での仕事が増え、日に当たらなくなった事により、不足が進んでいます。

②食品から摂りにくい

 

タンパク質

人体の60%は水、15〜20%がタンパク質でできています。

役割:筋肉や臓器、肌、髪、ホルモンを作る成分です。

摂れる食べ物:肉、魚、大豆製品、乳製品、卵

不足の理由:栄養の偏りです。外食など美味しく手軽な料理は炭水化物が中心でタンパク質が少ない物が多いです。

成人が1日に必要なタンパク質量は、「自身の体重✖️1〜1.2g」の量と言われています。

体重60kgの人であれば、60〜72gという事になります。

これは、卵10〜11個の分量に相当します。思っている以上に沢山摂取が必要です。

最近は、タンパク質の含まれた食品も多く出ていますので、有効に活用してみて下さい。筋トレしない人でもプロテインを飲む事は有効です。ちゃんとトレーニングしなければムキムキにはなれませんので、安心して下さい。

過去のプロテインに関する記事です。良ければ読んでみて下さい。

双子パパが教える、プロテインの驚くべき効果。不安などメンタル低下に効果がある理由 - パパの助けになる子育て教室

 

まとめ

上記の理由により、ミロはそこそこ効果がありそうな事が分かります。ですが、あくまで栄養を補助する食品ですので、食事をしっかり食べた上で足していく事が大事です。とはいえ、今はどのスーパーも品切れなので、どうしてもという方は、アスミールやセノビックを代用するのがオススメです。一応、リンクを張っておきますね。

 

もし、同じ様な悩みを抱える方に、この中のたった一つでもいいので、小さな習慣を変える事につながれば幸いです。

 

自分自身が育児と仕事の両立ができなくなりそうで、試して良かったことをまとめて作ったブログです。パパが育児と仕事を楽しんでできる。そんな心の余裕を作りたいと思っています。

最後まで読んでい頂いてありがとうございました。